石鎚山(日本100名山) [日本100名山]

私を「日本100名山」の踏破に駆り立てた山、それが四国の「石鎚山」でした。
石鎚山に登ったのは2009年11月15日、未だGPSも持っていなかった頃です。

弥山(ミセン)から眺めた「石鎚山(天狗岳)」、社会人になって長~い間忘れていた山の魅力、この景色が再び私を山の虜にしました。
この写真は二度目の石鎚山(2010年10月13日)に撮影したものです。
石鎚山-天狗岳.jpg


石鎚山には石鎚スカイラインの「土小屋」(ここまでは自家用車で)から登りました。
石鎚登山ロープウェイで「山頂成就駅」から登るのが一般的だそうですが…、
スカイラインの紅葉も楽しみたくて…、それに、高低差が少なく、楽だから[わーい(嬉しい顔)]


この地図は GARMIN etrex LEGEND HGx で記録したトラックデータをもとに作成したものです。
石鎚山登山ルート.jpg


【登山の感想】
「土小屋~石鎚山」のルートは特に危険な所はありませんでした。二ノ鎖場から弥山(ミセン)への登りは長~い階段の巻き道を登るのが安全ですが、鎖場の「鎖」には足場になる「大きな輪」が付いているのでユックリ登れば特に難しいことはありません。ただ、この山は天候が急変する可能性が高いように感じました。お天気の下り坂が予想される場合は無理をせず、くれぐれもご注意ください。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。